アクセスカウンタ

Atelier Gildas

プロフィール

ブログ名
Atelier Gildas
ブログ紹介
フラワーアレンジメントを始めて10数年。NFDで学んだ後、様々なジャンルのレッスンフリークとして日々過ごしています。現在自らもプチアレンジメントのレッスンを月に1度だけ開いています☆

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
sweetsも!
sweetsも! ↓下で「what?」と書いた、白くてまあるい物体は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 21:45
& Xmas Party!
& Xmas Party! ↓の編み物レッスンは写真展で同期のterurinさんがお宅を提供してくださり、お昼からはメンバーが加わってクリスマスパーティーに突入です♪ 私達が編み物で悪戦苦闘?している中、後ろのキッチンでは、キッチン隊の皆さんが準備して下さり、申し訳ないやら嬉しいやら・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 21:29
編み物カフェ
編み物カフェ 編み物が苦手で、踏み込めないでいる分野。 恐らく中学校の家庭科授業以来?の編み物挑戦は、こんなかわいい〜ミニチュアbag☆ お友達のemiemiさんのレッスンです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 20:43
What?
What? これは何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/31 17:39
ヒムロ杉のリース☆
ヒムロ杉のリース☆ 毎年クリスマスに、モミで新しいリースやスワッグを作るのを楽しみにしています☆ モミは1年近く飾っておいても、夏に変色するものの、まだまだ香りが楽しめるので、大好きなのですが、今年は害虫が検疫で引っかかってしまったらしく、市場にも1回しかでなかったとのこと。本当に残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/25 21:13
ロゼロゼロゼ・・
ロゼロゼロゼ・・ 7月のwakiyaのワインセミナーは、ロゼワインがテーマでした。 何と6種類のロゼが登場! シャンパーニュのロゼから始まり、イタリア・フランス・カリフォルニアのものが次々に出てきて、あ〜しあわせ☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 23:07
大好きべじべじ
大好きべじべじ ブログを2ヶ月放置・・ということで随分話題や季節がズレてしまいますが、また少しずつ更新していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 22:02
同窓会@マルデナポリ
同窓会@マルデナポリ 夜は、昨年のグループ展同期と関西メンバーの方とtoko先生を囲んでの同窓会がありました。 このメンバーはとても仲が良くて、私は仕事で全部参加できていませんが、鎌倉ツアーやアルバム授与式でお会いしている方たちばかりなので、安心して一緒にいられる仲間です。 事前に試食に行ってくださった幹事の皆さんの苦労の結晶?で、このお値段でこんなにたくさん?と驚くほどたくさんの美味しいお料理だ次々と出てきて、大満足の夜でした。みんな結構飲んでいたなぁ〜(笑) 次の企画が楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/21 18:06
グループ展vol.5
グループ展vol.5 私が参加した写真のグループ展から、早いものでもう1年。 今年のグループ展は、スケールアップして砧公園にある世田谷美術館の区民ギャラリーで開催されました。 今年の目玉は、48枚のフォトクロックで作ったカラーチャート。実際に針がチクタク動いている本物の時計が48枚あると迫力がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 18:04
ふんわりアレンジ
ふんわりアレンジ 毎年恒例の元上司の絵の個展へ今年も仲間とともに伺ってきました。 二年ほど前に病気をされているので心配ですが、今年も元気にしていらっしゃったので、ホッとしました。元々とてもパワーのある方なので、毎年こちらが元気をいただいて帰ってくる感じです。 そして毎年会場に飾っていただいているお花は、今年はお花屋で一番に目に付いた白くておおきなアジサイをメインに、ふんわりしたイメージをそのまま使おうと思い、やさしい色合いのお花をいくつか選んで白いワイヤーのカゴに入れてみました。 「パスタ」という名のガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 18:03
Happiness Blue
Happiness Blue 5月のSalon de Sylvieのテーマは「Happiness Blue」。 私の大好きな水色で、すご〜く爽やかなアレンジメントでした。 水色×水玉のトランク型ボックスに、水色とグリーンを詰め込んで、最後にバタフライを添えて出来上がりです。今年は5月の終わりからジメジメとした日が続いていたので、爽やかなアレンジが気分をリフレッシュされてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 00:15
シンプルフレンチ
シンプルフレンチ LivingRoomCafeのシンプルフレンチ料理のレッスン。 これも気が付くともう先月のものですが・・・、メニューは ・桜海老とソラマメのパスタ ・タケノコとさやえんどうのブルーチーズソース ・車麩のフレンチトースト でした。 パスタは、「リゾーニ」という大き目のものでしたが、茹で上げると更に膨張していてみんな驚きの声をあげていました。もちろん私も。食べるとモチモチしていて食べ応えがあるので、グラム数は少量でもお腹にたまります。 タケノコとさやえんどうが乗ったお皿には、一番下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 00:14
おいしいパエリアU
おいしいパエリアU vegevegevegeのアンコールレッスンでは、美味しいパエリアを教えていただきました。 メニューは、 ・トマトと鰯のパエリア ・トマトと卵のスープ ・白ごまのブランマンジェ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 00:12
おいしいパエリア
おいしいパエリア Felizのブランチは、パエリアを中心としたしっかりとしたもの。 パエリアはもちろん、何気なく出てくるスクランブルエッグは、いままで食べたことのない、ちょっと苦手だと思っていたとろとろの食感だったのに、最高に美味しくて感動。時間を掛けて低温で作り上げたものだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 23:31
VANGI MUSEO
VANGI MUSEO ↓と同じクレマチスの丘にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」。 イタリアの彫刻家ジュリアーノ・ヴァンジの作品が見られます。 まず庭園を歩くと、たくさんの彫刻がありますが、こちらが立つ位置・角度によって、色々な顔がみられます。遠くから見たのと近くで見るのも違うので、見ごたえがあります。庭園の外の景色にもマッチして、邪魔なものも目に入らないので、全てが美しいのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 23:11
Clematis Garden
Clematis Garden また随分更新をサボってしまいました・・・4月行った「クレマチスの丘」にある「クレマチスガーデン」のお花たち。 残念ながらクレマチスは5月が旬で、このときは殆どクレマチスを見られませんでしたが、それでもバラやチューリップなど綺麗にデザインされた庭園を歩いて、楽しめました。 いつかクレマチスがたくさん咲いているときに行ってみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/14 22:57
べじべじアンコールレッスン
べじべじアンコールレッスン 昨年都合が合わずに参加出来なかったvegevegevege「夏彩」の時のアンコールレッスン。 メニューは、ベジパンケーキ、トマトチャウダーのパングラタン、オレンジクリームチーズケーキの3種でした。テーブルはブラック系だけど、ハート型のパンケーキや、マカロン柄のお皿が登場して可愛かった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 23:42
Handmade bread
Handmade bread 先月のLivingroomcafeのパンレッスンをようやくupです(^^; メニューは、バジルリーフパン、チョコレートブレッド、きのことほうれん草のグリーンスープでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 23:11
ワインに合うお料理
ワインに合うお料理 2月から更新をサボっていたので、お料理ネタが続きますが・・・これはワインの試飲会を兼ねたワインに合わせたワンデーレッスンでした。 メニューは、鯛のカツレツ、チーズを使わないサーモンと小松菜のキッシュ、イチゴ&グランマニエソースが掛かったアイスクリーム。 お魚のカツレツは、ウインナーシュニッツエルの様に、肉たたきで薄くのばして衣をつけて揚げたものですが、中身のお魚は意外とふんわりしていてジューシーで、白ワインと合いました。そしてキッシュにチーズを入れないのは初めてでしたが、サワークリームが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 22:42
手作り生キャラメル
手作り生キャラメル 生キャラメル作りのレッスン。ル・クルーゼのお鍋で、1時間掛けてキャラメルを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 22:27
大村寿司
大村寿司 500年以上の歴史を持つ長崎の郷土料理である「大村寿司」などの和食レッスン。 大きな木型で、すし飯&たくさんの具や笹で押し寿司にして、切り分けていただきます。笹の香りがよくしみ込んでいて、とてもとてもおいしかったです。お寿司は時間がかかるため、実は先生が前日に仕込んでおいてくれたものでしたが、押し寿司用の型を持っていないので、これはちょっと自分で作るのは難しそう・・・同じ材料で散らし寿司にしてみようかな? 海老のでんぶは作ってみたいです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/19 22:15
西麻布「HOUSE」
西麻布「HOUSE」 忙しくてブログを書くのをだいぶサボってしまいましたが、写真を貯めてしまっているので、少しずつ更新していきます。 まずは先月行ったココット料理の「HOUSE」。 西麻布の交差点から少し路地を入っていったところにある隠れ家のようなお店です。 staubのお鍋を使ったお洒落なお料理たち・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/12 23:46
インフルエンザ
インフルエンザ 随分ブログをサボってしまいましたが、その間にインフルエンザにかかってしまって、楽しみにしていたフラワーアレンジメントのレッスンもお休みすることに・・・(T_T) レッスンのお花は送っていただいたので、撮影、そしてちょうど花束だったので、組み直しの練習も出来て、楽しめました☆ 春のイメージの黄色いお花は、憂鬱な自宅療養の患者を癒してくれました!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 21:36
バースデーケーキ☆
バースデーケーキ☆ 姪の5回目のバースデー。 昨日は家族でパーティーのはずでしたが、主役がインフルエンザにかかってしまって、急遽中止に。。。 それでも予約していたケーキと共にお手々だけ写真に登場?の姪でした。 すでに元気を取り戻しつつあるので、欲しかったりかちゃんグッズを買ってもらってご満悦だったみたい(^^)早く完治するといいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 21:36
バレンタイン・プチアレンジ
バレンタイン・プチアレンジ 今月のプチアレンジ講座は、葉っぱの器を使ったアレンジを作るので、試作してみました。 ゲイラックスを使うつもりでお花屋さんへ行ったけれど、2店を回って置いてなかったので、諦めてレモンリーフに変更。レモンリーフとラフィアを巻きつけた器に、真っ赤なラナンキュラスと珍しいチョコレート色のスイートピーを入れて、シックなアレンジメントが出来上がりました。 レッスンでは、ラフィアを巻くところがちょっと時間が掛かりそうな予感。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 16:19
KOFU tour
KOFU tour 後輩Tが企画してくれた青春18切符を使う日帰り旅行第2弾。今回は甲府市内で、メインはワイナリーの飲み放題ランチ。実は昨年12月の写真ですが、整理をしていなくて、2ヶ月も経ってしまった今頃ようやくブログをUPです(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 20:20
アルバム授与式
アルバム授与式 楽しみにしていた昨年の写真展の様子を収めた「アルバム」。そのアルバムの「授与式」ということで、はじめてterurinさんの邸宅へお邪魔してきました・・・広くて綺麗で、素敵なお宅☆ 懐かしい顔が20名集まり、話に花が咲いて笑いっぱなしの数時間。楽しかったです♪ ひとり一品持ち寄りで、このようにテーブルに並びきらない程のお料理が揃ったのですが、すぐになくなってしまいました。私は抹茶とゴマのマドレーヌを作って差し入れましたが、ちょっと私の好みより甘めの仕上がりでした・・(^^; お食事後に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 20:48
生け直し☆
生け直し☆ 先週の白いアレンジメントのお花が少しダメになってきたので、綺麗なものだけを一回り小さい器に生け直しました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 19:45
シェドゥーブル
シェドゥーブル 白・白・白のアレンジメント♪今月のSalon de Sylvieのお花です。今まで作ったたくさんの作品の中でも5本指に入るくらい好みの色合いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/25 01:06
リボンシリーズ
リボンシリーズ カルトナージュ作品今年の1個めは、ダストボックス☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/12 17:45
カラフルネックレス☆
カラフルネックレス☆ 4歳の姪はビーズや刺繍など細かい作品作りが大好きです。 これは星型のビーズで作ったカラフルなネックレス(^^) そして、私と一緒に写真を撮るのも好きで、この私のプチアレンジと一緒に撮影しました。 プチアレンジは、昨年お昼休みレッスンで作ったクリスマスアレンジのお花をお正月用に入れ替えたもの。ミニ葉牡丹が可愛いでしょ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/12 17:33
今年の王様は・・・?
今年の王様は・・・? 今年のお正月も妹がガレット・デ・ロワを持ってやってきました♪ふふふっ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 00:22
新年あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます! 新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/01 01:27
クリスマスのテーブルデコレッスン
クリスマスのテーブルデコレッスン Prefereの12月のおもてなしレッスンの様子です。 クリスマスがテーマのテーブルコーディネイトは、Prefereらしいピンク×ブラック系の素敵なデコレーション。中央のラインにはオーナメントのピンクのボールと電飾のボールが光っていてすごく綺麗でした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/23 23:07
EATALY
EATALY ランチの後行きつけのヘアサロンへ行き、その帰りにぶらぶらしているときに、soniaちゃんからちょうどお昼に教えてもらったイタリアのスーパー?「イータリー」を発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 22:11
TURANDOT
TURANDOT お花のお友達soniaちゃんにお誘いいただきトゥーランドットの「美食酒会」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 21:57
菊と蘭のアレンジ
菊と蘭のアレンジ 11月のSalon de Sylvieのレッスンは、色々な種類の菊と蘭を使ったアレンジでした。 モカラは確か以前にも登場しているけれど、先生も仰っていましたがオンシジュームはここでは初めて。オシャレになりにくいお花という印象ですが、先生の手にかかると見事に☆素敵なアレンジとなっていたのでした。ベージュ系の菊達が上品です。季節感もしっかり出ているし、今回もすごく好き♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/24 20:14
構図が難しい〜
構図が難しい〜 ↓と同じプチアレンジを黒バックで撮ったものですが、どちらの写真も後で見て見ると、構図が何だかいまいち・・・?! 先月のレッスンで「撮影するときに一緒に写すといいのよ〜」と先生から渡された姫りんごを(先月撮影し忘れたので(^o^;)、一ヶ月遅れで使用して先生の様に撮ったつもりが、先生のとは比べ物にならない・・・(T_T) 構図って考え過ぎると難しいです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 18:19
お昼メンバーとのランチ☆
お昼メンバーとのランチ☆ 今日はいつものお昼メンバー達と、おしゃれなカフェで休日ランチを楽しみました☆ 私が食べたそば粉のガレットが超美味で見た目も良かったし、せっかくデジイチ持参で行ったのに、話に夢中になってしまって一枚も撮れず・・・まぁこんな日もありますね(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/23 00:05
新作フォトアルバム&マウスパッド
新作フォトアルバム&マウスパッド SWANYで買った布を使って、フォトアルバムとマウスパッドを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 20:44
ゲストブーケ
ゲストブーケ 3つ目は、ゲストブーケ。1つめのブーケと加えて倍くらいの大きさで花材も豪華。こちらの方が、ウェディングブーケのイメージなんですが、これはゲストへ渡すためのブーケ。エリック・ショヴァンさんのレッスンでした☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 23:08
シンプルなリース
シンプルなリース 2つ目は、今度パリへ行ったらこのお花屋さんへ行きたい!とずっと思っていた憧れのセバスチャン・マンゴジさんのリースのレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:50
ウェディング・ブーケ?
ウェディング・ブーケ? タイトルと画像を見て、「えっ?!」って思うのではないかと思いますが、これウェディングブーケなんです(^^) フランスの3人のトップフローリストのスペシャルレッスンを受けたのですが、1つめはカール・フュッシュさんのレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 22:28
右に傾けちゃうクセ
右に傾けちゃうクセ カレルチャペックの「ホーミーベリーハーブ」という真っ赤なハーブティーは、この夏買ったもので、季節外れもいいところですが、問題はこの写真(TT)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 23:17
大人の遠足V
大人の遠足V 楽しみにしていたランチは「ナチュール・エ・サンス」にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/11/01 01:49
大人の遠足U
大人の遠足U ランチ前の時間つぶし的に立ち寄った「旧華頂宮邸」は思いのほか素敵な撮影スポットで、(こちらも帰宅後調べましたが)下階が石造りかレンガ造り、上階が木造建築様式の「ハーフティンバースタイル」の洋館とのことです。そうだったんですね・・・全く気づかずに見学していました(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/01 01:00
大人の遠足T
大人の遠足T 写真展同期のメンバーの方々と「大人の遠足」と題した鎌倉散策を楽しんできました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 00:00
かぼちゃのパン作り
かぼちゃのパン作り 先月に引き続き、LivingRoomCafeのお料理教室にまたピンチヒッターとして参加させていただきました。 今月はパン作りだったので、久しぶりにパン生地をこねたり、成型したりして、楽しいひと時を過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/25 20:14
dolce autumn
dolce autumn 夏の間お休みで待ち遠しかったSalon de Sylvieのレッスン。 今月はピラミッドアジサイを使ったアレンジだったらしいのですが、市場からなくなってしまったとのことで、「ドルチェオータム」という秋あじさいがメインのアレンジメントです。スクエアの籠に低めに様々な種類のピンクのお花を詰め込んで、ゴージャスな秋色アレンジになりました。グリーンは紅葉したヒペリカム。普段は実ものとして使用していましたが、グリーンとしても使えるとは知りませんでした。茎もしっかりしていて、葉がほんのり紅葉しているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 19:49
ごぼうづくし
ごぼうづくし vege vege vege今月のテーマは「ごぼう」。 メニューは、和風ごぼうバーガー・ごぼうのピクルス・ごぼうチップス・和三盆のスイートパンプキンで、繊維タップリのヘルシー料理でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 21:28

続きを見る

トップへ

月別リンク

Atelier Gildas/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる